リア王に想いを重ねて
シェイクスピアのリア王を引き合いに出すまでもないが、老いを感じる歳になると、優しい言葉,ちょとした気遣い、さりげない思いやり、労わりなどが身に応えるようで、私もいつになく、あ、あ、こういう心境なのかと自身の81歳という歳を自覚しました。
と言うのも、先日2回目のワクチン接種をした。接種翌日の朝社員のA子とB子から「社長体調大丈夫ですか」との電話をもらった。1回目の接種より2回目の方が後遺症が強いとの報道があるせいか、心配してかけてくれたようだ。
以前の私なら、「余計な心配しないで売り上げを上げることを考えなさい」と突き放すところだが、今回は気にかけてくれたことが無性にありがたく、癒される気持ちになった。
やはり寄る歳のせいなのでしょうかネ
さて、話は変わりますが、9月5日,誕生のプレゼントに社員一同から花束が届いた。毎年店長からお花が送られてくるので、今年は「80歳を過ぎたら誕生日などおめでたいことでないので、余計な気遣い無用ヨ」とくぎを刺しておいたのに届いた。
しかも今年は社員一同。添えられたカードには、おめでとうの後に「いつまでも食欲旺盛な社長でいてください」との文言。これには失笑。
ユーモア溢れるメッセージカード
さらにサプライズ!
素敵なアレンジの花かごが届くではありませんか?
私の男友達の中には、こんなしゃれたことのできる輩はいないので誰かしらと不思議な気持ちで受け取たところ、最近知り合ったハスカップ応援隊の若い人たちからのプレゼントでドッキリ、ビックリ、ア、ラ、ラ。思いがけない心遣いにちょと戸惑いました。
最初にお目にかかった時、誕生日を聞かれたので、占いや風水などに凝っている人達なのかと思いましたが、こんなサプライズが答えだったようです。
サプライズの花籠
それにしても、お花は大好きですがそれ以上に好きなものが有りますのヨ!
諺にも「花より何とか」と申しますでしょう。
次回は忖度していただけないかしら・・・・
2021年9月30日
新千歳空港ターミナルビル ハスカップとアイスワインの専門店 ハスカップ
三ッ野由希子